夕日が沈むまえに

1960年頃生まれの男の記述 半世紀をふりかえり、そしてこれから

運転免許証が大きかった。

1990年代前半まで大きかった。大阪や東京の人の免許証はいち早くカードサイズだったが、うちの県はそうではなかった。気に入りのサイフに入らないので切って小さくしたら免許更新の時に注意されたもんだ。当然か。まぁすいませんで済んだ。

 

免許証の余白を切断するまでハンズで買った免許書入れ(ビニール製でメイド イン フランスと500円くらの品)を使っていたが、諸外国でもこのサイズだったんだろうね。
交通安全協会の協力金を払うともらえる免許ケースより貧相だったが色が良かったので愛用していた。

アメリカ製のバリバリ財布も免許証がぴったり入るポケットがあったから国際的なサイズだったんだろう。

次回は評判の悪いバリバリ財布について。